· 

VR世界の旅

VRChat の世界へ

お久しぶりです。架月深夜ですよ。🌆🌙

せっかくなのでなにか書いてみようと思ったのですが、普段はツイッターで色々お話するのでわざわざ書くこと……と言われても思いつかなくて。でも練習は大事ですし、やってみるべきですよね。

あの、お話あまり得意ではないので。読みにくかったらごめんなさい。

 

▼以下本編。五分程度で読めます。

画像もあるので、よければそちらだけでもみていってください!

 

というわけで、本題です。

先日初めてVRChatを開いたのですよ。きっかけはツイッターでVRChatのワールド紹介を拝見したことで、その美しさに見とれてしまいまして、写真越しとはいえ、強いあこがれがあったのです。

 

あんな世界を旅してみたい。

色んな人とお話してみたい。

 

そんな気持ちが確かにあって。

けれどその時はまだ環境が整っていなかったので、準備をちょっとずつ進めて、やっとログインできた!という感じです。

ログインした当初は基本操作もおぼつかなかったり、マイク設定がうまく行かなかったり……問題だらけで、まともに動くことさえできなかったのです。普段は一人(と一匹)のわたしが突然参加してもうまくできるわけもなくて、と自信がなくなったりもしました。

 

でも、そこで。

ほんとに、本当に親切な人に出会ったのです。

 

初心者で、しかも先程言ったとおり(マイクなどの)問題だらけのわたしに、ルールや操作方法を教えてくださっただけでなく、そのままいろんな世界に連れて行ってくださったのです。たとえば、夜空を流れる一面の星とピアノが特徴的な草原、湯気立ちのぼる温泉、ライブ観戦もできるお洒落なバー。

その中でも特に印象的だったのが、青空のワールドなのですよ。足元も周りも、見渡す限りの青空。そこにいるだけで心が浄化されそうな世界。

確かに綺麗だけど……どうしてこんなものが特別なの?

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

だって、そこにあるには青空だから。空なんて、いつでも見れる、そう思いますよね?

違うのです。そんなにかんたんなことではないのですよ。

 

 

青空。水のように澄んだ空。

夜は、見えない空。

 

それが、わたしにとっては、泣きそうなくらい、

……焦がれて、望んで、

 

それでも。

手に入らないもの。

 

 

 

……夜をいきるわたしが初めて見たこの青空が、日中の世界が、どれだけ特別なのか。

……泣きそうなほど嬉しいの、伝わったらいいのに。

 

バーチャルと現実の壁。それを、バーチャル世界に遊びに行ったときに感じるなんて、変だなって思うのです。

でも、あの日、ともだちと見たあの景色を、わたしはたぶんずっと忘れることはないのですよ。

大切な、思い出だから。